FC2ブログ

初☆企業訪問を受け入れました~!



毎日暑い!アツイ夏がやってきました!!



いやぁ、本当に毎日暑くて体がついていけません^^;



皆様、熱中症など体調には十分お気をつけください!!!






こんにちは、川田紙工です。



7月も川田紙工は新しい挑戦へのチャンスをいただきました!



所属する中小企業家同友会の新入社員研修プログラムに含まれる、



「実地研修・企業訪問」の受け入れを行いました~!!!



新卒採用活動で、学生さん向けに会社見学会は行ってきましたが、



新入社員の方(それも他社の方!)に訪問していただくのは初めて。



ということで、当日どのような内容で進めるか、誰が説明するのか等



ドキドキ・ワクワクな気持ちで準備を進めました~☆



当日は6名の新入社員の方にお越しいただきました♪



会社訪問①



川田紙工がどんな仕事をしているのか?について社長より説明がありました。



そして、実際に作業している現場を見るために工場へGO~!!



会社訪問②


会社訪問③


会社訪問④



各課の代表者から自分たちの仕事について説明がありました!






その後は6名にグループ討論をしてもらいました。



テーマは「今の自分の役割 と 3年後の自分の役割」。



皆さん、入社3ヶ月でも自分の会社のこと、会社における自分の立場など、



よく見えているな、ということがよくわかる討論をされておりました。



どんな会社にしたいのか、そのための自分の役割についても



きちんとしたビジョンがあり、「こういう人になります!」という



熱い決意表明を聞かせていただきました!!!素晴らしい!!!



私も“初心忘るべからず”、気を引き締めてがんばろう!と思わせてもらえる時間でした。







弊社への訪問は午前中でおしまい。



午後からは研修場所へ集合し、



各グループで訪問した企業についてのプレゼンが行われました☆



私も参加させてもらいましたよ~!



会社訪問⑤



研修には弊社の新入社員も参加しているため、



彼らにとっても弊社に関するプレゼンはドキドキだったはず。



あの短い時間でも自分たちなりに理解して発表してくれているな~!!!



と、6名の努力と工夫が感じ取れる発表となりました☆☆☆



ありがとうございました^^






今回、受け入れ側を初めて経験させていただいたことで、



ここは良かった、ここはもっと改善すべきだ、とさまざまな気づきが得られました。



自分たちが当たり前だと信じていることは、ある人には当たり前ではない。



改めて「視野を広く持つ」ということの大切さを知りました。



今回の経験を今後の仕事にも活かしていけるよう、



修正・行動に取り組んでいきたいと思います!!!



素晴らしい機会をくださった、大阪府中小企業家同友会様、



ありがとうございました♪




川田紙工株式会社へはこちらから


スポンサーサイト

2015.07.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 川田紙工のつぶやき

«  | ホーム |  »

FC2Ad